ピタットハウス千林大宮店

ブログ

底地って売却できるの?


こんにちは
大阪市で借地権に関するご相談や買取などを行う
借地・底地の専門業者の「RENT-LAND」です。



底地とは《※借地権が設定されている土地の所有権のこと》です。
※借地権とは、建物の所有を目的として土地を借りる権利のこと。


つまり底地とは「誰かに貸している土地」ということです。


底地は売却は可能かどうかについては、
売却自体はできますが、非常に難易度は高いと言えます。


底地を売却する場合、その土地は借地人さんが利用する権利を有しているため、
地主さんは自分で利用することはできません。
底地を買った第三者も同様に自分で利用することはできず…
そのため、底地を売却することは非常に難易度が高いのです。


長年土地を貸している場合、長期にわたり地代を改定していない方も多く、地代が相場より著しく低くなっていることがあります。
また、土地を所有する地主さんには固定資産税・都市計画税という税金が掛かります。


地主さんは借地人さんから地代を貰いますが、税金の支払いと同程度または税金の負担を下回っているという著しく収益性の低いケースも有ります。
その場合、地主さんが底地を所有しているメリットはほぼ無いと言えるでしょう。


また、底地がなかなか売れない理由として、以下のような事柄もあります。


・購入しても自分で土地を利用できない
・購入資金の借入が難しい
・地代の滞納リスクがある
・相続財産評価に見合わない低い収益性


売却が難しいと言われている底地ですが、まったく売れないというわけではありません◎
次回のブログで難易度は高くても、底地を売却する方法をご紹介します!


「RENT-LAND」は近畿圏・大阪府下・全域で、売買実績と市場調査の実務が豊富♪
お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい。